ロバが来た!
【 ロバが来た! 】
「ロバを飼いたい・・・」、読書の森(*)のユウさんがそう言い始めたのは茶房の丘にユウスゲ(**)の花が咲いていた夏の頃でした。 今日11月23日、そのロバがとうとうやって来たのです。 さいたま生まれの一歳半、見るからにやさしそうなロバの娘(こ)です。 犬のノンも、みんなも、それはもうすっかりうれしくなってしまいました。 わいわい言いながら、みんなでロバを連れてユウスゲの丘へ上がっていきました。
丘の上にはユウさんが建てたロバ小屋があります。 ついさっきまで未完成でしたが、麓の村からタケルさんがやってきて仕上げてくれました。ユウさんの奥さんと娘さんがふんわりした稲藁をたくさん敷きつめました。 木のかほりと暖かい藁の匂いがするロバの小屋。 ―― さてどんな物語が始まるのでしょう。 またブログでお伝えできるかもしれません。
(平成17年11月23日 長野県小諸市御牧ヶ原・読書の森で)
(*) 読書の森 : 長野県小諸市御牧ヶ原にある“高原の茶房”。
地図はここ、 関連記事(10月19日)
(**) ユウスゲ : 高原の花。 詳しくは11月15日記事。
| 固定リンク
コメント
とうとう【ロバ】がやってきましたね。
願えば叶うもの。これからどんな物語が始まるか大変楽しみです。
スローリーさんの喜んでいる顔が見たい。
投稿: Y.Higasi | 2005年11月27日 (日) 22:56